みぬま福祉会からのお知らせ

新入所施設の名称が決定しました!

新入所施設の名称が「はれ」に決定しました!

「hale( ハレ)」はハワイ語で「家・建物」のこと。また、「晴れ」は、みぬま福祉会の事業所名
としても使用されている「太陽」をイメージします。みんなで作り上げる暮らしの場であり、
太陽の光を受けて輝く存在という想いが込められています。
これまで資金作り部会としてもイメージキャラクター「ハレ」としてグッズやビラなどに使用し、
なじみのある名前でもあります。
イメージキャラクターは関翔平さんの書き下ろしによるもので、関さんはホームページのイラストも手掛けています。
いよいよ4月から新入所施設「はれ」での暮らしが始まります!

暮らしの場準備会のホームページでは建設の進捗などをご紹介しています。
ぜひご覧ください。
http://minuma-kurashinoba.com/


スターバックスコーヒーつくば学園の森店に作品が展示されています

先日オープンした、スターバックスコーヒーつくば学園の森店に、5名の作家の描き下ろし作品が展示されています!
昨年7月にオープンした南与野店に続き、2店舗目の展示です。

今回もスターバックスコーヒー x Get in touch x 障がいのある作家さんによるまぜこぜアートプロジェクトの一環として、工房集の作家を選んでいただきました。
今回もありがとうございます。

8日(金)には、オープン前のレセプションに作家と参加しました。

ゆったりと過ごすことができる素敵なお店ですので、ぜひぜひ足をお運びください。

つくば学園の森店
営業時間:07:00~23:00
定休日:不定休
アクセス:研究学園駅/北出口(つくばエクスプレス) 徒歩22分
住所:305-0817 茨城県 つくば市 研究学園3-23-1

https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1627&fbclid=IwAR0h0ICrJxNzLlbF7O_Ucbpcxvvt05I3Qs4D6mqp8DkhKgojq8oCcQdLdXE

レセプションの様子は工房集HPで紹介しています。こちらをご覧ください。
http://kobo-syu.com/%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/4577/


「地域再生大賞」授賞式に参加しました

この度、工房集の取り組みが、第9回地域再生大賞の優秀賞に選ばれました!
この賞は、地方新聞46紙と共同通信が設けた賞で、地域に活気を与え、魅力を高める活動に取り組むNPO法人や住民グループなどに与えられます。

埼玉県からは工房集が選ばれ、障害のある人の表現活動や展覧会等を通じて、地域の方々、企業など様々な人とつながり、広がっていることを評価していただきました。

2月8日(金)の授賞式には、高橋理事長や職員、仲間が参加し、法人を代表して高橋理事長、仲間を代表して関翔平さんが賞状を受け取りました。


仲間からは、工房集でみんなで頑張ってきたことが賞につながってとても嬉しいという声もあり、この賞に誇りを感じています。
ロビーでは作品も展示され、来場された方々から様々な感想をいただきました。
このような素晴らしい式典に出席できたことも仲間にとって貴重な経験です。
関係者のみなさま、推薦していただいた埼玉新聞社様、いつも応援して下さっているみなさま、ありがとうございました。
これからも地域に根差した施設として歩んでいきたいと思います。

授賞式の様子はインターネットでも紹介されております。
ぜひぜひご覧ください。
https://chiikisaisei.wixsite.com/taisho?fbclid=IwAR3DzBoOc7SZe4jYvj0nAUfVxVs7Hj6pwzZbYNvHAfLUkPekWALX2K-vzwA

地域再生大賞の詳細はこちらをご覧ください。
https://www.47news.jp/localnews/chiikisaisei/taisho


工房集の取り組みが「地域再生大賞」優秀賞に選ばれました

この度、当法人の工房集の取り組みが、第9回地域再生大賞の優秀賞に選ばれました!
大変光栄です。ありがとうございます!
推薦していただいた埼玉新聞社様、ありがとうございました。
これからも地域に根差した施設として歩んでいきたいと思います。

尚、2月8日(金)に授賞式が行われます。
会場ホワイエでは、工房集の作品展示も行われます。
13時半からの授賞式はライブ中継も行なわれますので、
ぜひぜひご覧ください。

ライブ中継はこちらからご覧いただけます。
2月8日(金)13:30~
https://chiikisaisei.wixsite.com/taisho

地方新聞46紙と共同通信が設けた賞で、地域に活気を与え、魅力を高める活動に取り組むNPO法人や住民グループなどから選ばれます。

詳細はこちらをご覧ください。
https://www.47news.jp/localnews/chiikisaisei/taisho