各施設からのお知らせ

お知らせ 岡田亜弓さんの作品が年賀状になりました

富士フィルムのスマホ用アプリ、「スマホで年賀状2019」で岡田亜弓さんが描き下ろした作品が年賀状になりました!!
とても素敵な年賀状なので、ぜひぜひご利用ください!!

年賀状の作成方法は、
富士フィルムのスマホアプリ「スマホで年賀状2019」をインストールしていただき、
テンプレートを選択、「百々葉」の中から選ぶことができます。
写真を入れたり、文章も変更することができます。

詳細はこちらをご覧ください。
https://photo-nenga.jp/app.html

また、現在、岡田さんは銀座にあるギャラリーナユタの展覧会に出展中です。24日まで開催しておりますので、ぜひぜひ足をお運びください。
Gallery Nayuta 
https://www.gallerynayuta.com/


お知らせ 工房集オリジナルカレンダー販売中です!!

工房集オリジナルカレンダー、販売中です!!
2019年は、当法人が4月に開所する新たな暮らしの場の記念特別版です!

今年の一押しの作家さんたちに加え、各月には仲間たちの暮らしの場へのねがいや想いがこめられたメッセージを添えています。
また今回は特別に、表紙には新しい暮らしの場について関翔平さんが描き下ろしたイラスト、最終ページには金子隆夫さんが書き下ろしの文章を寄せています。

全体のディレクションは中津川浩章さん、デザインは毎年カレンダーを手掛けていただいている水川史生さんが手掛けてくださいました。
今回もお力添えいただきありがとうございます。

このカレンダーの売上は、全額暮らしの場の施設づくりに使用されます。
新しい施設や、備品の整備にはたくさんの資金が必要です。多くの方と共同して作り上げたいと考えています。

現在、工房集、みぬま福祉会各事業所で販売中です!
是非是非お買い求めくださいませ。

---------------------------------------
「工房集オリジナルカレンダー 風がふく 2019」

価格:1,000円(税込)

企画:工房集
ディレクション:中津川浩章
デザイン:e.d.s

郵送も可能です。メールなどでのご注文も承ります。お名前・ご住所・カレンダー注文個数を明記の上、ご連絡下さい。振り込み用紙を添えてお送りいたします。

▼お問い合わせ・注文先
工房集
〒333-0831埼玉県川口市木曽呂1445
TEL:048‐290-7355 FAX:048-290-7356
e-mail:kobo-syu@marble.ocn.ne.jp


お知らせ 工房集より展覧会&作品掲載のお知らせ

工房集より展覧会のご案内です。
お誘いあわせのうえ、ぜひご来場ください。


-企画展-
①織り&グッズ展ツグズムズ11@工房集 (12/8~16)

-出展などのお知らせ-
③工房集セレクション展 「12の月のおくりものⅡ」@Gallery Nayuta(銀座)
(12/11~24)
④「ここから3―障害・年齢・共生を考える 5日間」展@国立新美術館 (12/5~9)
⑤「Art Brut from Japan, Another Look」展@スイス・ローザンヌ(11/30~
2019/4/28)
⑥高野穂さん・栗田英二さんの作品が掲載されました


▼詳細は下記をご覧ください。

②織り&グッズ展ツグズムズ11@工房集 (12/8~16)
11回目となる「織り&グッズ展」では、
日々の暮らしから生まれるユニークなアートグッズが、埼玉県内の20カ所以上の福
祉施設から集まります。クリスマスにお正月、だれかに贈りたくなる楽しい逸品に会
いにきてください。
会期中には作家によるライブパフォーマンスやワークショップも開催します。

会期:2018年12月8日(土)-12月16日(日) 会期中無休 10:00-17:00
主催:埼玉県障害者アートネットワークTAMAP ±〇、社会福祉法人みぬま福祉会
助成:障害者芸術文化活動普及支援事業(埼玉県補助事業)
キュレーション:con*tio

詳細はこちらをご覧ください。

ホーム


—————————
③工房集セレクション展 「12の月のおくりものⅡ」@Gallery Nayuta(銀座)
(12/11~24)

Gallery Nayutaによる企画展。
昨年に続き、2019年の工房集オリジナルカレンダーを中心に6名の作家をセレクトし
てご紹介します。

会期:2018年12月11日(火)-12月24日(月)
12:00-19:00  (※17日、18日休廊)
会場:Gallery Nayuta(104-0061 東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル 511 )
会場HP:https://www.gallerynayuta.com/
出展作家:岩井美和子/岡田亜弓/鈴木大視 /田中悠紀/福島 良/山﨑利之

—————————
④「ここから3―障害・年齢・共生を考える 5日間」展@国立新美術館 (~12/9)

大倉史子さんが出展します。
また、11/23~25に大宮ソニックシティで開催する「ソニックブーム うふっ」展で
は、
「ここから3」展監修の前山裕司さん(美術評論家、新潟市美術館館長)と「ソニック
ブーム うふっ」展キュレーションの中津川浩章さんによるギャラリートークを24日
に行います。

詳細はこちらをご覧ください。
https://www.kokokara-ten.jp/
—————————
⑤「Art Brut du Japon, un autre regard-日本のアール・ブリュットもう一つの眼
差し」展@アール・ブリュット・コレクション(スイス・ローザンヌ)
(11/30-2019/4/28)

日本の24名の作家による展覧会に、工房集から横山明子さん、大倉史子さん、杉浦篤
さん、野本竜士さん、柴田鋭一さんが出展します。

詳細はこちらをご覧ください。
https://www.artbrut.ch/fr_CH/exposition/japon-un-autre-regard
—————————
⑥高野穂さん・栗田英二さんの作品が掲載されました
東京都北区にあるCinema Chupki Tabata(シネマ・チュプキ・タバタ)の上映案内の
表紙に工房集の作品を掲載していただいています。11月は高野穂さん、12月は栗田英二さんの作品が掲載さ
れました。
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.facebook.com/cinema.chupki.tabata/

工房集ホームページでもニュースを更新しております。

ぜひご覧ください。http://kobo-syu.com/


しらゆりの家からのお知らせ ゆりケ丘学園のお祭りに行ってきました


11月3日文化の日に、「ゆり祭」と言われるゆりケ丘学園のお祭りに行ってきました。仲間たちはバザーやフリーマーケットで気になるものを見ていたり、模擬店で焼きそばやフランクフルトなどそれぞれ食べたいものを選んでいました。この日は天気も良くあたたかかったので、屋外でも過ごしやすかったのではないでしょうか。仲間の楽しそうな様子や良い表情が見れて嬉しく思いました。これからますます寒くなってきますが、仲間と元気に動いて体調に気をつけながら、外出できるときはどこか出かけられると良いなと思いました。(しらゆり 清水)


蓮田はすの実作業所からのお知らせ 11月の様子


一大イベントだった旅行が無事に終わりました。気付けばもう11月。急に朝晩冷え込むことが増え、鼻水や咳など、風邪症状?と思われる仲間の姿もちらほら。11月は特に大きなイベントもなく、仲間達は12月のボーナスに向けて仕事に取り組んだ印象です。11月30日~12月5日まで、伊奈町にある「寧」というギャラリー&カフェで作品展が行われます。皆さま是非ともお越しください。(はすの実 御堂)


大宮太陽の家からのお知らせ 秋カフェを開催しました


11月17日に、隔年開催の秋カフェが行われました。夏カフェに比べゆったりした1日でしたが、仲間の学生時代の先生やチラシを見て、来て下さった近所の方々・・・様々な方が遊びに来て下さいました。ホールは主に、仲間がお客さんから注文を取るなど、それぞれ一生懸命仕事をしている姿が見られました。また、秋カフェ限定のチョコバナナケーキも好評でした。「美味しかったです」とお客様から感想を聞くことが出来て、仲間達もとても嬉しそうな表情が見られました。(大宮太陽 亀井)


白岡市障害者デイサービスセンターからのお知らせ 仕事を頑張っています


11月に入り寒い日が続くようになりましたが、仲間達は大きく体調を崩す事もなく元気に通って来ています。毎日の仕事では、以前よりも納品数がすごく上がっています。この間、仲間達と話し合い月の納品数や売り上げ金額を分かりやすく掲示するようになったのですが、その事が仲間みんなの共通ツールになり、目的意識が集団で共有されるようになり、「今月は納品数が〇個までいきそうだね」「きりよく10箱まで目指そうよ」「今月の売り上げ金額は今までで1番すごいね」といった仲間同士の様々なコニュニケーションにも繋がっています。また、目的の達成、喜びを共有する関係も作られています。
そのような事が納品数に大きく影響しているのだと思いますが、毎月納品数が上がる事をみんなで喜び合っています。(はぴす 松浦)


白岡太陽の家 にじからのお知らせ フルーツケーキを販売しています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今にじでは、仲間のボーナスの取組みで毎年この時期にフルーツケーキの製造、営業に取り組んでいます。
営業部で、ボーナスの目標金額を考え、今年は冬のボーナス1万5000円を目標に皆でがんばる事を誓い合いました。
毎日フルーツケーキの製造をがんばる調理班「おいしくなあーれ」と唱えながら、愛情を一杯に注ぎこみながら、フルーツケーキを毎日製造しています。
営業部では、電話掛けの営業からチラシ配りと日々がんばっています。1個売れるたびに誇らしげに、嬉しそうな笑顔で「ありがとうございました」と挨拶をする仲間を見ているとみんなほこりをもってがんがっているなと実感します。
あと一息だ、がんばるぞ!
(にじ 山岸)


太陽の里からのお知らせ 一泊旅行に行ってきました


太陽の里では、今年度も一泊旅行を行っています。
仲間の希望や職員の想いからテーマを決め、障害から安心して出かけることの難しい仲間に配慮して下見を行なったり、一緒にしおりを作ったり等をし、準備をしっかりしてから旅行に行っています。
新棟北の仲間は「初体験」がテーマで箱根に行っています。マッサージを受けたり、乗馬をしたり、貸切露天風呂を皆で楽しんだりと、仲間の笑顔がたくさん見られた行だったようです。
まだ旅行に行っていない棟も仲間の笑顔がたくさん見られる旅行だと良いなと思います。(太陽の里 岸尾)


大地からのお知らせ サツマイモ掘りをやりました

大地では月に2回、園芸療法士の白崎先生による園芸療法が行なわれています。11月は仲間のみんなと一緒にサツマイモ掘りをやりました。大地ではサツマイモは植えていないので、白崎先生が仲間のみんなに土の感触を感じてほしいと、サツマイモを用意し活動前にプランターを準備してくれました。仲間のみんなはサツマイモが取れた瞬間はとても嬉しそうな笑顔だったのが印象的でした。取ったサツマイモは後日厨房の調理によって、仲間達も美味しく頂きました。“食育”の活動を毎年継続したいと工夫してくれています。(堀江)