各施設からのお知らせ

川口太陽の家からのお知らせ 11/18(日)太陽の家まつり2018を開催します

毎年恒例の太陽の家まつりのお知らせです。

今年は例年より1週早く、11月18日(日)に開催します!

また、会場は川口北高校と川口太陽の家の2カ所です。

川口北高校では、目玉のバザーと美味しい模擬店、川口太陽の家ではイベントや授産製品の販売もあります。

ぜひお誘いあわせのうえ、ご来場ください。

太陽の家まつり2018
日時:2018年11月18日(日)10:00~14:00
会場:川口北高校・川口太陽の家
会場住所:川口北高校(川口市木曽呂1477)
川口太陽の家(川口市木曽呂1374)
※駐車場には限りがあります。

主催:川口太陽の家
お問い合わせ:048-294-0955 受付時間9:00~17:00


大宮太陽の家からのお知らせ 11/17(土)秋カフェを開催します

11月17日(土)に大宮太陽の家にて、秋カフェを開催します!

カフェではランチメニューやケーキセット、こだわりの焙煎珈琲などをご用意しております。

また、大宮太陽の家特製のケーキやクッキー、授産製品の販売や、

作品展示、織りのワークショップも開催します。

お誘いあわせのうえ、ぜひぜひご来場ください。

日時:11月17日(土)11:00~15:00

会場:大宮太陽の家(さいたま市大宮区北袋町2-394-2)

お問い合わせ:048-650-7671 担当:青木・川﨑・猪田


お知らせ 発達保障連続公開講座・子育て支援講座開催のお知らせ

今年度の発達保障連続講座は、滋賀大学教授の白石恵理子氏を講師としてお招きしております。
下記の3つのことを目的として、4回の講義をお願いしております。

また、参加者の皆さまが小グループに分かれての「グループ討議」もおこなっております。
すでに、第1回は終わってしまいましたが、1回ごとの参加も可能です。

【連続講座の目的】
・「実践を発達的な視点で捉える」ことを狙いとし、発達について学び、深める機会とする。
・障害特性の理解だけにとどまるのではなく、「発達を学ぶこと」で、障害があるがゆえの困難さに
気づき、仲間たちが安心して生活がおくれるための必要な要件や配慮について、学ぶ機会を大切する。
・埼玉県内の障害者関係の方々と共に学ぶ機会として、誰でもが参加できる「公開講座」とする。

【今後の予定】
②2回目は、10月14日(日)9:30~12:00
会 場:県民活動総合センター 210セミナー室
テーマ:「1次元の子どもたちから、発達保障を考える」「発達の階層1」

③3回目は、12月16日(日)9:30~12:00
会 場:「調整中」
テーマ:「発達の階層2」「青年期の課題」等

④4回目は、 2月 3日(日)9:30~12:00
会 場:「調整中」
テーマ:「自閉症、行動障害」「高齢期の支え」等

※お忙しいと存じますが、お誘い合わせの上、是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。

蓮田太陽の里 大地
〒349-0101 埼玉県蓮田市黒浜1045-1
TEL:048-764-3881
FAX:048-764-7788
MAIL:daichi-careworker@minuma-hukushi.com
担当:松﨑空木

みぬま福祉講座   ビラ及び申込書はこちらになります。


川口太陽の家からのお知らせ 前田貴さんの作品が使用されました


7月31日に東京ビッグサイトで開催されたIGAS2018(国際総合印刷機材展)にて、
富安金属印刷株式会社の展示ブースに前田貴さんの作品が使用されました!

金属への印刷を専門としている企業で、前田さんの作品が印刷された一斗缶を組み合わせて、大きな作品を壁面に展示していただきました。

詳細は工房集HPをご覧ください。
http://kobo-syu.com/%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/4315/


アトリエ輪 からのお知らせ 西川泰弘さんの作品が掲載されました

 

東京都北区にあるCinema Chupki Tabata(シネマ・チュプキ・タバタ)の上映案内の表紙に作品を掲載していただいています。

10月は西川泰弘さんの作品が掲載されます!
テーマは『生まれてきたことには理由がある』。

見えない糸でつながったわたしたち。
この世に生まれてきたことには、それぞれの理由がある。
選んで生まれてきた人生だから、
この世の何故?に、しっくりとした答えを返せるように、
大切に生きていきたい。

西川さんの作品の点と線一つ一つから、
苦しみ、悲しみ、喜び、優しさといった普遍的な生命のエネルギーを汲み取っていただきました。

———————————

「絵画は僕の人生を最高の人生に変えました。僕は工房集に来て本当に良かったです。」と語る西川さん。
今までの辛い経験をはねのけるくらい絵を描くことで前向きになれ、励みになり、周りに感謝し、生きている。

アーティストページ
http://kobo-syu.com/artists/%e8%a5%bf%e5%b7%9d%e6%b3%b0%e5%bc%98/

———————————

ぜひお誘いあわせのうえ、映画館に足をお運びください。
映画館の詳細はこちらをご覧ください。
Cinema Chupki Tabata HP
http://chupki.jpn.org/


大宮太陽の家からのお知らせ 夏カフェを開催しました


大宮太陽では7月7日に、夏カフェが行われました。地域との繋がりを考えて企画した小さなイベントではありますが、みぬまの仲間やご家族にも来て頂き、例年以上の盛り上がりでした。レジを担当する仲間や、ワークショップで織りを披露する仲間など、それぞれが役割を持って積極的に活動に参加していました。また、カフェ当日が七夕だったこともあり、お客様それぞれの願いを短冊に書いてもらいました。皆さんの願いが叶いますように・・・☆彡(大宮太陽 亀井)


蓮田はすの実作業所からのお知らせ 作品展を行いました

7月19日~22日に第9回蓮田はすのみ作業所作品展が行われました。毎年6月終わりの梅雨時期に開催されていたため、天候の心配を仲間達は良くしていました。今年は約1ヶ月遅めの開催となったこと、梅雨が早々と明けてしまったことで毎日晴天の開催となりました。売り上げも上々で、仲間達も喜んでいました。
来年は10回目の作品展になります。1つの節目、どんな作品展を仲間達と作り上げていくのかになるのか楽しみです。
(はすの実 御堂)


しらゆりの家からのお知らせ 縁日を開催しました


夏といえば夏祭り=縁日ということで、季節を感じられる行事として縁日をおこないました。仲間と一緒に準備をし、輪投げ・ヨーヨー釣り・射的の三つのコーナーを作りました。一番人気があったのはヨーヨー釣りで、ビニールプールに水を張って、涼しさを感じられるものになりました。水風船を一人ですべて釣ってしまう仲間がいたり、射的では一所懸命に狙いをさだめて、何回も挑戦する仲間がいたりと楽しそうに参加している仲間の様子が見られてとても嬉しく感じました。まだまだ暑い日が続きますが、季節を感じられる余暇を仲間と一緒に楽しんでいきたいと思います。(しらゆりの家 清水)


白岡市障害者デイサービスセンターからのお知らせ 新たな仲間を迎えました


7月に入り新たに3人の仲間が通所されています。週1回での利用となったNさんは初日からとても元気に皆と一緒に活動され「とても楽しかったです」と笑顔で答えてくれました。退院後、体力の回復のためにと頑張っているGさんや、入浴が大好きなTさんも自分のペースで少しずつ仲間との交流を深めています。
そのほかに、主に入浴が目的で不定期の利用を始められているSさんは、初日はとても緊張されているようでしたが、次第に緊張もほぐれ、リラックスして入浴されるようになって来ました。いろいろな仲間達がそれぞれ充実して過ごせる場でありたいと思っています。 (はぴす 安部)


白岡太陽の家 にじからのお知らせ 生命かがやけ・みんな輝けコンサートに参加しました

7月13日に、きょうされん主催の生命かがやけ・みんな輝けコンサートに仲間全員で参加してきました。川越クリアーズさん、サスケさん、さくまひできさん、高井伊吹さんが出演してくれました。
アイドルグループのパフォーマンスに目を輝かせていた仲間が多かったです。また、さくまひできさんのグーチョキパーの参加型の曲や、フィナーレでは全アーティストと仲間でV6の「輪になって踊ろう」を歌い、盛り上がりました。久しぶりのコンサートで楽しかったとの感想が多く、早くもみぬま福祉会支援コンサートも楽しみだねという話に夢中な仲間達です。
(にじ 櫻井)


太陽の里からのお知らせ 誕生日をお祝いしました


新棟南では、今年度仲間の誕生日を祝うことを行っています。
7月8日、林さんが誕生日が近かったこともあり、スポットを当て、新南の仲間とともに、コメダ珈琲に行きました。車中では不安な様子を見せていましたが、お店に着くとニコニコして楽しみな様子でした。お昼を食べ、のんびりコーヒーを飲み、ひと段落すると、再び笑顔が見られました。棟に帰ってきてからは皆がケーキを作り、それを林さんは見て過ごし、ケーキができ上がる様子を見て笑顔で待っていて完成を楽しみにしているようでした。ケーキはサッと食べたようでしたが、満足気な様子でした。
誕生日を皆で今後も祝うことを行っていき、仲間の笑顔が見られればと思います。                  (太陽の里 岸尾)


しらゆりの家からのお知らせ 9:00~12:00 パートの募集です。

川口市朝日にある川口市障害者短期入所施設「しらゆりの家」では、短時間パート職員を募集しております。

主な仕事内容:居室のリネン交換及び洗濯、施設の清掃等になります。

時間:9:00~12:00 3時間 × 5日

年齢:問いません

 

ご興味のある方は下記の連絡先までご連絡ください。

連絡先 ☏048-299-4741 しらゆりの家(小川)