暖かい日が続くようになり外への散策も楽しみな季節になって来ました。白岡デイサービスでは、桜が咲き始めた3月末から順番でお花見に行きました。
場所は白岡市役所横のふれあいの森公園。お花見前には代表の仲間と職員がお団子を買いに行き、「〇〇さんは〇〇団子が好きそうだよね」といった事を想像しながら購入しました。そして、お茶とお団子を持ってお花見へ。引率する職員が少ない為、仲間が仲間の車椅子を押してくれたり、荷物を持ってくれたり、横断歩道を誘導してくれたりしました。桜の下でさわやかな風に吹かれながらのお団子、みんなで撮った記念写真はどの仲間もよい表情をしていました。
例年より桜が早く散り気がつくと暑い日が続いています。新年度が始まり川口太陽の家では4月3日に入所式が行われ2人の新しい仲間が入所しました。入所式では先輩たちが温かい言葉で迎えてくれました。4月末には初給料を受け取り働く実感が少しずつ持てたのではないかと思います。環境の変化が大きい時期で慣れない日が続くと思いますがこれから様々なことを経験して仲間・職員ともに成長していきたいと思います。
全国障害者問題研究会が出版している雑誌「みんなのねがい」5月号にて職員の小和田が寄稿し、漫画家・関翔平さんについて紹介しています!
関さんは2008年から工房集に所属し、制作している漫画「レインボーフレンズ」は近隣の地域を舞台に職員やメンバーが登場するコミカルなストーリーです。毎年刊行している漫画は10巻を超え、展覧会ではワークショップも開催するなど、漫画を通じて自分の世界を表現するだけでなく様々な人とつながりを深めています。
…
5月号の詳細はこちらをご覧ください。
http://www.nginet.or.jp/ngi/2018/NGI201805.html
また、雑誌「みんなのねがい」の詳細はこちらをご覧ください。
http://www.nginet.or.jp/
本誌は書店、セブンイレブンにてご注文頂けます。ぜひぜひご購読ください。
関翔平さんについてはこちらのページをご覧ください。
http://kobo-syu.com/artists/%e9%96%a2%e7%bf%94%e5%b9%b3/
東京ミッドタウンにて4/22まで「JAGDAつながりの展覧会 Part 1」が開催されています。
この展覧会は日本グラフィックデザイナー協会によるプロジェクトの一環で、「エイブルアート・カンパニー」に所属する障害のあるアーティストの作品と全国のデザイナーのコラボレーションによって生み出されたマスキングテープが紹介されています。また、本展を皮切りに1年をかけて全国で展示・チャリティ販売が行われます。
会場には、なんと172種類ものマスキングテープが紹介されています。
当法人からは佐々木華枝さん、大倉史子さん、東松山市にある(社福)昴・かうんと5所属のマスカラ・コントラ・マスカラさんもデザインに使用されています。
ぜひお気に入りを見つけにいらしてください。
——————————–
「JAGDAつながりの展覧会 Part 1 マスキングテープ」
【会場】 東京ミッドタウン・デザインハブ
(ミッドタウン・タワー5F)
【開催日時】~4月22日(日)11:00~19:00
【休館日】 会期中無休
【入場料】 無料
【お問い合わせ】
(公社)日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)TEL:03-5770-7509
詳細はこちらをご覧ください。
東京ミッドタウン 展覧会ページ
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/3968/
エイブルアートカンパニー ニュースページ
http://www.ableartcom.jp/newsb/index.php?e=082
東京都北区にあるユニバーサルシアター、Cinema Chupki Tabata(シネマ・チュプキ・タバタ)の4月上映案内チラシのメインイメージとして工房集所属の武石トシ子さんの作品が起用されました!!
チラシには毎月上映される映画のテーマに合わせて作品が掲載されています。4月は「老い」を春のように優しく、しなやかに生きる人々の映画が上映されています。
人生70年を超えてもなお意欲的に制作に取り組む武石さんの生き方にも共感され、チラシに選んでいただきました。
シネマ・チュプキ・タバタは、目の不自由な人も、耳の不自由な人も、どんな人も一緒に映画を楽しめるユニバーサルシアターです。
車いすスペースや親子鑑賞室もあり、イヤホン音声ガイドや字幕付き上映を常時行われています。
館内では、小森谷章さんの作品が展示されています。また、グッズも販売中です!!
ぜひお誘いあわせのうえ、足をお運びください。
上映スケジュールはこちらをご覧ください。
Cinema Chupki Tabata HP
http://chupki.jpn.org/
さいたま市にあるMOGU DESIGN COMPANYのプロジェクトとして、障害のあるアーティストの作品を活かしたブックカバー「本の包(くるみ)」が誕生しました。
当法人からは田中悠紀さん、大倉史子さん、渡辺孝雄さんの作品が選ばれました!
しっとりとした触り心地で高級感がある紙製のブックカバーです。表面加工を施しているので、鞄に入れて持ち歩いても、やぶれにくく傷もつきにくいため、長期的にお使いいただく事ができます。
現在、MOGU DESIGN COMPANYのネットショップ、amazonにて販売中です。
ぜひぜひご覧ください。
アートブックカバー「本の包(くるみ)」
商品サイズ:文庫本サイズ
価格:各486円(税込)
商品の詳細はこちらをご覧ください。
https://mogumogushop.theshop.jp/
MOGU DESIGN COMPANY
http://mogumogu.co.jp/
サンライズの仲間たちは今、「GWをどう過ごすか」ということで頭がいっぱいです!スカイツリーや動物園、水族館、鉄道博物館にバーベキュー…本当にたくさんの意見が仲間たちから挙がりました。仲間たちのウキウキワクワクしている気持ちが伝わってきます。2回の仲間会議でじっくりと話し合い、今年のGWの予定を決めました。
今年度より新しい仲間や職員が加わったサンライズなので、楽しい時間を共有し、関係性を深めていけたらと思います!
現在、リビングにはGWの予定がたくさん貼り出されています!
3月の終わりには毎年恒例の桜の花見ミニ外出に行ってきました。今年は暖かい日が続いたせいか、昨年度より2週間程度早く企画したのに桜は満開で非常にいいタイミングで花見をする事が出来ました。そんな満開の桜を見ながら紅茶やコーヒーを飲み、記念撮影をしたりしながら楽しい時間を過ごせたと思います。また、大地の植村施設長が偶然花見に訪れており一同驚きながらも一緒に記念撮影をして盛り上がりました。
これからポピー外出や半日外出など楽しい企画が盛りだくさんです。一つ一つ思い出に残る様な楽しい時間にしていけたらいいな、と思っております。
春風が頬に心地よい季節となりました。しらゆりの家では、新任職員の歓迎会をしました。この日の為に仲間たちは、思い思いにメッセージカードを書いてくれていて、当日やっと渡すことができて嬉しそうにしていました。恥ずかしがりながらも一人ひとり自己紹介をしたり、どんな食べ物が好きかなど質問を考えて皆の前で発表をしたりもしていました。「ようこそ」と温かく職員を迎え入れようとする姿がみられました。
交流を深めたいと企画したハンカチ落としゲームでは、新任職員ばかりにわざとハンカチを落とすなどしてとても盛り上がり、距離が縮まったのではないかと思います。新年度からもそんな仲間たちと楽しく過ごしていければと思います。
4月になりました。今年は新しい仲間は入ってきませんでしたが、班が変わった仲間や新しくやってきた職員などもおり、それなりにバタバタとしながら新年度を迎えました。5月にはさいたまトヨペット与野支店さんの輪っふるギャラリーにて作品展示をさせていただくことになっています。仲間たちの作品をより多くの方に見てもらいたいと思っています!
3/31に行われたさくらまつり!!にじの周りには、沢山の桜の木があり、例年より暖かい日が続いた為、当日は見頃の満開を過ぎてしまいましたが、桜の花びらが風に吹かれる中、開催する事が出来ました。当日は、天気に恵まれ、地域の方、関係者の方に来ていただき、仲間も大喜びでした。御協力いただき、ありがとうございました。話は変わりますが、職員の異動もあり、4月より新体制でスタートしました。まだまだ仲間も緊張しているようですが仲間・職員で力を合わせ、毎日元気に頑張っていきます。